高野山と龍神温泉、九度山そして天理の旅 2018.7.28~29 ① あり得ないドライブ時間!そしてかすうどん。

2018年7月28日・29日で、和歌山県にある高野山龍神温泉九度山、そして帰り道に天理を旅してきました!

だいぶ前のブラタモリ高野山について放送していましたが、それを見てぜひ一回行ってみたい!と思い、今回の旅先として選びました。

宗教は私はほとんど知りませんが、それでも日本人が昔から関わってきた仏教に関して、少し知りたいなという気持ちもありました。

今回の旅によって、昔の人の信仰深さや今の宗教、さらには自分が何気なく過ごしてきた今までの人生の中にも宗教はいろいろと関わっているのだなと再確認しました。

やっぱり神秘的な感じもしましたね。

f:id:iri1:20180813162241j:plain

 

さてさて、私は愛知県に住んでいるので、高野山までは何で行くのが良いのかな~と旅行前にいろいろ考えました。

名古屋駅から新大阪駅まで新幹線で行って、そこからなんば駅まで出て、南海電鉄南海電鉄ケーブルを経て高野山に行くルートもあります。ただ、結構時間がかかるのと、高野山から先の足がなくなるので、車を選択しました。

ところが、東名阪自動車道が激混み!!!高野山まで4時間くらいかな~と思っていたのですが、家を8時過ぎに出て、ナビに出ている到着時間が14時くらい。いや~6時間って、、、、まじで?と。

途中、2車線の道の1車線にどーんと軽自動車が立ち往生してて、故障なのかなんなのかわかんないけど、その立ち往生車を抜けるまでかなり時間がかかったから、近くにいた運転手らしき女の人が携帯で電話してたんだけど、「もー!」ってその人を思わずにらんじゃったくらい。

ほんとはお昼ご飯を高野山で食べたかったんだけど、東名阪自動車道から名阪国道に入り、天理を過ぎて九度山に到着する前にもうおなかのすき具合と夕飯の時間を考えて昼食をとることに。

 

選んだお店は「かすうどん」屋さん。

かすうどん・・・?

このあたりでは有名なの??

名古屋近辺ではまったく聞いたことない。

うどんに「かす」が入っているそう。どっぷり入っているのは抵抗あるなーと思っていたら別皿ができたので、それで頼むことに。

写真撮らなかったですが、なんと言うか、慣れない私にとっては「かす」は必要ないかなーと。

帰宅してから何なのかしらべたら「油かす」と言って、牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げたもので大阪の南河内地方の郷土料理らしいです。

興味のある方はぜひ。

かすうどん 加寿屋|株式会社グローバルキッチン

 

さて、下道をどんどん進んでいくと、やっと九度山まで来ました。

おととし、真田丸やってましたよね、大河ドラマで。私は観てたので、あ~ここが長い間真田親子が住んでいたところかぁとなんか感慨深かったですね。

とはいえ、時間がもう14時くらいになってたので、九度山は明日探索するとして、今日はひとまず高野山に向かいました。

 国道370号→480号。

いや~なかなかのくねくね道。

うちの車はSUVなので、場所によっては対向車が来るとちょっと怖かったですね。

行きは登る一方なので良いですが、帰りは高野山から下ることになるから、帰りはちょっと運転怖いな~と思いました。

そうこうしているうちに高野山に到着!

大門が見えてきました!

f:id:iri1:20180813165253j:plain

 ここからは、高野山観光ですが、続きは次の記事で!